日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
指導者の実践的知識を非言語・同期・遠隔で習得する研修システムの構築と評価
大門 祥桐生 徹水落 芳明榊原 範久
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 3 号 p. 17-20

詳細
抄録

本研究では,指導者と新採用教師が同時に同一内容の授業を離れた教室で展開し,指導者の授業を把握する「非言語・同期」研修システムを開発・実施し,新採用教師の教授行動に焦点を当て検証した.新採用教師の教授行動について分析した結果,授業内容に関係のない内容が減少し,学習者の思考を拡張する内容が増加することが認められた.よって,開発した研修システムが新採用教師の授業力量の向上に有効な手立てとなることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top