日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
音を探究し創造するSTEAMワークショップの設計に関する一考察
松本 えみな福岡 直樹藤川 希美森田 裕介
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 36 巻 6 号 p. 25-28

詳細
抄録

本研究では,インフォーマルな学びとフォーマルな学びを緩やかに統合したSTEAM教育の実践を目指し,小学校に併設された学童クラブにおいてSTEAMワークショップを実践した.探究活動と創造活動の観点から児童の発話を分析した結果,児童の発話分析から,探究や創造を協働的に行いながら活動していた様子が明らかになった.インフォーマルな学びの場は,時間や教科学習の枠組みを自由に設定できることから,学校教育と緩やかに連携しながら,効果的なSTEAM教育を実践可能であることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top