日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
技術教育教員の資料の提示方法に対する考え方の調査
田中 愛也谷田 親彦
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2022 年 36 巻 7 号 p. 29-34

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抄録

本研究は,GIGAスクール構想によってICT環境が整い,1人1台端末を利用した授業が実践されつつある状況において,技術科の目標や資質・能力の育成に寄与する資料の使用方法について検討することを目的とした.「技術科教員が授業において使用する資料の使用頻度の現状」,「技術科教員が考える,技術科の授業において資質・能力を育成する困難さ」,「技術科教員が考える,技術科の資質・能力を育成するために効果的である資料の提示方法」を主な質問項目として,全国の技術科教員101名から回答を得た.その結果,技術科教員の用いる主な資料の提示方法は,実物教材や示範の観察であることが示された.また,資質・能力育成の困難さについて,「技術を新たな発想に基づいて改良・応用したりする力」をはじめとした6つの資質・能力を育成することが困難であると考えられていることが示された.さらに,「技術に込められた工夫を読み取る力」や「技術を適切に選択する力」などの資質・能力の育成において,動画の観察や紙面資料は実物教材や示範などと同等の効果があると考えられていることが示唆された.

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© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
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