2023 年 37 巻 5 号 p. 5-8
本稿では,STEM/STEAM教育を先進的に行っているイギリス(イングランド)の教科書を分析し,その特徴を明らかにすることを目的とし,イギリスの初等教育段階のUpper Key Stage2(第5学年,第6学年)を中心に教科書を分析した.まず,各教科書にどんな‘STEAM activity’があるのかを調査し,特長的な‘STEAM activity’をそれぞれの学習プログラムから1つずつ取り上げた.その結果,Upper Key Stage2 の科学教科書の特長として,単元について一通り学んだ後に学習した知識を基に創作活動を行うという一連の流れがあることが分かった.また,その創作活動の中心である‘STEAM activity’では, 理科をはじめとして図画工作や家庭科,国語といった教科の要素を抽出できた.加えて,その多くが子どもたちの好きなように創作するものであり,具体的には学習した知識を基に自分たちで創作したり,学んだことを絵本にしたりする活動などを確認できた.