日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
教科等横断的な視点から拡張する探究レベルに関する予備的考察
松原 憲治
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 37 巻 5 号 p. 65-70

詳細
抄録

本報告では,教師が探究活動を理解するための視点や,カリキュラム上でどのような探究活動を行うかを検討する際の視点として,探究の質に関する簡易的な枠組みを検討することを目的とした.特に,Banchi & Bell (2008) の探究レベルのモデルに対し,日本のカリキュラムと関連させて検討した.また,米国におけるこれまでの探究レベルに関する一連の研究を整理し,探究活動の質の議論におけるその基準と範囲を明らかにした.それらを基に,教科等横断的な視点から探究レベルの枠組みに学問領域を加えることで,探究レベルの拡張について予備的な考察を行った.

著者関連情報
© 2023 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top