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Print ISSN : 0289-6540
価値を生み続ける俊敏な組織への変革:Network Centric Strategy
苑田 義明
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2007 年 24 巻 1 号 p. 1_12-1_23

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抄録

製造業は昨今製品開発・製造におけるグローバル化に伴い激烈なコスト競争を強いられており,これまで経験したことの無い次元での「変革」を模索している.ITの発展による指数関数的な量的変化が旧来の組織活動のほころびを顕在化させているためである.情報化時代において企業が「価値を生む組織」として存続するためには,組織活動に内在する多様なネットワーク構造が生来持つ特性に目をむけ,積極的に活用する戦略的体系的手法が必要である.本稿では,そのひとつとして近年注目されているNetwork Centric Strategyに焦点をあて,複雑ネットワーク理論との関連を示し,実践的戦略であることを示す.

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© 日本ソフトウェア科学会 2007
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