2021 年 38 巻 1 号 p. 1_38-1_44
enPiT-Securityでは,PBL演習を中心にセキュリティ人材育成の取り組みを進めているが,実践的演習で得た知識やスキルを悪用しないよう,受講者に法律や倫理に関するセキュリティマインドを身に付けさせることが不可欠である.こうした問題意識に基づき,報告者らはセキュリティマインド教育の教材と確認テスト及び解説を作成し,14の連携大学がそれぞれ実施する演習において統一した教材を用いてセキュリティマインド教育を実践するとともに,確認テストの結果や受講者・外部有識者による意見を踏まえ,教材及び確認テストの改善を行った.これにより,担当教員や演習内容にかかわらず均質なセキュリティマインド教育を実現することが可能となった.