抄録
本研究では,電動キックボードの対面すれ違い回避挙動に着目した走行実験を通じて,被験者属性別に回避挙動特性について分析を行った.被験者を性別,自転車利用頻度別,バイク免許保有別,普段の車の運転特性別に分類し,電動キックボード同士または自転車対電動キックボードのすれ違い走行に関して,すれ違い時の離隔距離と回避開始位置の分析を行った.その結果,男女別では離隔距離に大きな差がなく,電動キックボード同士のすれ違いでは回避開始は女性のほうが遅い傾向にあることが分かった.自転車利用頻度別では普段自転車に乗らない人のほうが,離隔距離がやや大きく,調査員走行位置 0m のときに回避開始が早いこと,バイク免許保有別ではバイク免許保有者のほうが,離隔距離が大きく,回避開始が早い傾向にあることが示された.