主催: 一般社団法人 交通工学研究会
会議名: 第44回交通工学研究発表会
回次: 44
開催地: 日本大学(東京都)・オンライン同時配信
開催日: 2024/08/07 - 2024/08/08
p. 77-82
国内新設の芳賀・宇都宮 LRT は 2023 年 8 月に開業し、ネットワーク型コンパクトシティの形成の一端を担っている。想定需要を上回る勢いで乗車人数が増加しており通勤、通学者が多い時間帯に快速や増便などダイヤ改正を行なっている。沿線道路の渋滞解消のために通勤手段を LRT に転換する企業もあり、導入路線の交通流に変化を与えることが考えられる。そこで本研究では、導入路線に着目し LRT が導入される前と開業前後の導入路線の交通流の実態について AI 画像解析を用いて明らかにした。分析の結果から、LRT 軌道が敷設される以前に比べて開業から 3 ヶ月経った交通量と速度がともに低減し安定した交通流となり LRT 導入による効果が示された。乗用車の運転者は、新たな交通環境に対応し、通行していることが考えられる。