交通工学研究発表会論文集
Online ISSN : 2758-3635
第44回交通工学研究発表会
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第 44 回 交通工学研究発表会
芳賀・宇都宮 LRT 開業に伴う導入路線の交通流の変化に関する研究
味戸 正徳長田 哲平
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p. 77-82

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抄録

国内新設の芳賀・宇都宮 LRT は 2023 年 8 月に開業し、ネットワーク型コンパクトシティの形成の一端を担っている。想定需要を上回る勢いで乗車人数が増加しており通勤、通学者が多い時間帯に快速や増便などダイヤ改正を行なっている。沿線道路の渋滞解消のために通勤手段を LRT に転換する企業もあり、導入路線の交通流に変化を与えることが考えられる。そこで本研究では、導入路線に着目し LRT が導入される前と開業前後の導入路線の交通流の実態について AI 画像解析を用いて明らかにした。分析の結果から、LRT 軌道が敷設される以前に比べて開業から 3 ヶ月経った交通量と速度がともに低減し安定した交通流となり LRT 導入による効果が示された。乗用車の運転者は、新たな交通環境に対応し、通行していることが考えられる。

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© 一般社団法人 交通工学研究会
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