職業リハビリテーション
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軽度の知的障害生徒を対象とした高等特別支援学校等における、教科「流通・サービス」の設置と他の専門教科の実施状況
職業教育についての調査とキャリア発達の視点からの検討
渡辺 明広
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2009 年 22 巻 2 号 p. 2-12

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抄録

現行の盲学校、聾学校及び養護学校高等部学習指導要領において、知的障害者を教育する養護学校 (現在は特別支援学校) に、専門教育に関する教科 (選択教科) として「流通・サービス」が新設されて5年が経過した。そこで、軽度の知的障害のある生徒を対象に職業教育を重視する高等特別支援二学校、および職業学科や職業コースを設置している特別支援学校 (高等部) のうち、教科「流通・サービス」を設置している13校を学校訪問して、職業教育の実施状況についての聞き取り調査と関係資料の蒐集を行った。その結果、専門教科の実施状況は様々であるが、(1) 従来から設置する「家政」「農業」「工業」に、「流通・サービス」のいずれかの分野を加えている学校、(2) 新設の「流通・サービス」のいずれか1つの分野、あるいは複数の分野を中心とする学校、などの類型が見出せた。この結果について、障害の特性に基づくキャリア発達の視点から考察した。

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