紙パ技協誌
Online ISSN : 1881-1000
Print ISSN : 0022-815X
ISSN-L : 0022-815X
総説・資料
新規フェルトコンディショナー
―プレスショット®シリーズ―
和田 敏木幡 賢二
著者情報
キーワード: W0その他, M12抄紙用具
ジャーナル フリー

2006 年 60 巻 10 号 p. 1447-1453

詳細
抄録

近年,添加剤の変更および古紙配合率の増加,用水のクローズド化に伴い,抄紙工程において従来と異なる汚れが発生するようになった。この汚れは,断紙や欠点の原因となり,生産性低下や品質低下を引き起こしている。
プレスパートのフェルトの汚れに対しては,フェルトコンディショナーが適用され,汚れを防ぐことで搾水性能や紙のピックアップ性を維持している。しかしながら,現状の抄紙条件と汚れの変化を捉えながら,適切に対応できるフェルトコンディショニング技術は報告されてない。
そこで,種々の汚れを正確に分析する技術を確立するとともに,汚れ防止の新しいコンセプトを取り入れたフェルトコンディショナーを開発した。本報は,新しいフェルトコンディショナー「プレスショット®」シリーズによりプレスパートの障害を改善し,生産性を向上させた事例について報告する。
「プレスショット®」シリーズは,様々な汚れに対応できるようにラインナップしている。特に,新しい防止メカニズムにより,炭酸カルシウム汚れに対し,優れた効果を発揮する。この汚れは,填料および古紙の高配合により増加していくと予想されることから,プレスショットは今後の抄紙条件に対し合致した商品と言える。

著者関連情報
© 2006 紙パルプ技術協会
次の記事
feedback
Top