可視化情報学会誌
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特集記事
三次元コンピュータグラフィックスの潮流
― コロナ禍における映像制作の工夫 ―
安藤 幸央
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電子付録

2023 年 43 巻 166 号 p. 19-22

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抄録

 CGを活用した可視化表現においてハードウェアの進化,ソフトウェアの進化の影響のみならず,コロナ禍によって否が応でも様々な環境が変化していった.その中でも最近特に進化や変化が激しいのは,ディスプレイの進化,リアルタイムグラフィックスの進化,大量データの取り扱いに関する進化,映像制作の手順に関する進化などである.これらの進化により映像制作や,そこで作りあげられる可視化映像の品質,解像度,表現方法,そして制作のワークフローそのものが変化しつつあるのが現状だ.CG機材の充実,ツールなどの価格の低下,クラウドコンピューティングの浸透なども制作環境に良い影響を与えている.本資料は、2022年におけるCG業界の最近の動向をまとめたものである。

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© 2023 社団法人 可視化情報学会
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