開智国際大学紀要
Online ISSN : 2433-4618
ISSN-L : 2433-4618
大学教育における文科系専門ゼミに関する一考察
専門教育とキャリア教育との接点
柴原 宜幸
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 16 巻 p. 163-178

詳細
抄録

本論で扱う研究は,専門ゼミが果たしている教育的効果に関する柴原(2010)の追調査を行ったものである。柴原(2010)では,卒業生は,ゼミでの学習内容については社会生活に活かされていないが,「学習に対する自発性」「対人関係の円滑化」「忍耐力」などがゼミ活動をとおして身につき,人間関係や思考の習慣化といった面で,現在でも役に立っていると認識していることが確認された。  前回の調査以降,ゼミの学習内容や展開方法において,学習内容を重視するよう変更を加えた。しかしながら,本研究においても,前回調査と同様,学習内容は社会生活には生かされていないという 結果となった。  本論は,以上の研究結果を踏まえ,専門ゼミという学部教育の中では非常に専門性の高い学習を経験したとしても,卒業後におけるその効果は,「人間力」や「社会人基礎力」といったところにみられていることを示した。その意味では,ゼミは「キャリア教育」としての意義を充分にはらんだ授業科目であることが示唆された。

著者関連情報
© 2017 学校法人開智学園 開智国際大学
前の記事 次の記事
feedback
Top