開智国際大学紀要
Online ISSN : 2433-4618
ISSN-L : 2433-4618
特別な教育的ニーズの理解促進を目とした教員養成プログラムの開発と評価
寺本 妙子
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 23 巻 p. 119-128

詳細
抄録

本研究は,教職課程の学生を対象とした,特別な教育的ニーズに対する理解促進を目的とする教員養成プログラムを開発・実践し,その有効性について検討することを目的とした。本プログラムは6回の授業から構成され,各回は4ユニット(導入,講義,演習,総括)で構造化されていた。プログラムの事前・事後で,用語の理解と教師効力感に関する質問紙調査を行い,統計的分析を行った結果,理解している受講者の有意な増加,および,教師効力感得点の有意な上昇が確認された。これらの結果は,本プログラムの有効性を示唆するものであった。本プログラムの有効性の関連要因について考察し,本研究の限界と今後の課題について検討した。

著者関連情報
© 2024 学校法人開智学園 開智国際大学
前の記事 次の記事
feedback
Top