抄録
船舶群が津波により漂流・座礁する水理実験を行い,漂流現象の傾向を分析するとともに,数値モデルの精度について検証した.実験から,船舶漂流には漂流開始する位置に対し一定のパターンが存在するが,流況の複雑さや他の船体との接触などによるばらつきも見られた.剛体モデルに基づく漂流物移動の数値計算により,船舶に作用する慣性力,抗力についてモデルの違いによる影響を調べた.特定の船舶の漂流を評価する場合,抗力には流速分布を考慮したモデルが必要である一方,船舶群全体の拡散状況を評価する場合はモデルの違いによる影響は小さい.さらに座礁の再現には底面摩擦を考慮する必要があることがわかった.以上から,不確定性が大きな現象を除き,剛体モデルにより津波時における船舶群の漂流・座礁範囲の評価は可能であることが示された.