化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
現在の教科書ができるまで : 現代化カリキュラム以降の変遷(<特集>教科書に見る化学教育の変遷)
松原 静郎
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1994 年 42 巻 6 号 p. 400-405

詳細
抄録

近年欧米では, すべての生徒のための科学として, 科学技術の進歩や日常生活との関連を重視した教科書が開発されている。日本でも, 本年度より高校で実施される新学習指導要領ではその趣旨の中で, 科学技術の進歩や日常生活との関連の重視も挙げられている。理科教育の趨勢が, 現代化時代の後継者養成から, すべての生徒のための科学へと移ってきた過程を追ってみよう。また, 日本は国際的な実験テストの結果が良くなかったこともあり, 観察, 実験の一層の重視が挙げられている。新教科書の実験活動ではどんな変化が見られるであろうか。さらに, 各国における教科書に関する制度を比較し, 教科書の役割の違いを垣間見よう。

著者関連情報
© 1994 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top