化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
「なぜ?」にこたえる化学を : 量子化学の必要性(<特集>化学教育に役立つ量子化学)
佐治 和則
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

1995 年 43 巻 7 号 p. 430-433

詳細
抄録

ともすると化学は暗記科目といわれ, 暗記に頼るところが大きい。しかし化学の発展を考えたとき, 生徒に分かったという意識を持たせ, イメージを伴った理解をさせることが大切である。生徒が納得して理解をしたとき, そこから新たな疑問が生じたり, 次の段階の学習の興味・関心につながったりして, 自主的な学習に発展するものと思われる。そしてそれは新しい学習指導要領の目指す姿でもある。化学を暗記科目から抜け出させるためには, できるだけ少ない事項をもとに, できるだけ例外をつくらないようにして体系化することが必要である。そのためには, 高等学校の教科書の中にも量子化学を, 高校生にも分かるようにして, 取り入れる必要があると思う。本稿はそのための視点を述べたものである。

著者関連情報
© 1995 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top