化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
イギリスの中等化学教育(前編) : 教育制度の概要とKS3(11歳~14歳)の特色(諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか(その2))
磯崎 哲夫
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2004 年 52 巻 4 号 p. 281-285

詳細
抄録
まず,イギリス(主としてイングランドとウェールズ)の教育制度を概観した。次に,中等教育段階である第7学年〜第9学年(11歳〜14歳)の化学教育の特色を,ナショナル・カリキュラムと教科書を分析対象とし,わが国との比較を通して明らかにした。その結果,イギリスの中等化学教育は,科学的リテラシーの育成を基盤に,「日常生活の文脈における化学」の視点が取り入れられ,科学的探究活動が重視されていることを指摘した。
著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top