化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
新学習指導要領がめざすもの : 高等学校理科改訂のポイント及び教育課程実施状況調査からの指導上の改善点(ヘッドライン:21世紀の化学教育-高校新課程を考える)
笹尾 幸夫
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2004 年 52 巻 7 号 p. 439-441

詳細
抄録

高等学校では,昨年度から学年進行により,新しい学習指導要領(平成11年告示)に基づいた教育が始まった。「生きる力」の育成をねらいとした今回の学習指導要領改訂の趣旨を再確認し,理解を深めていただくとともに,平成14年度高等学校教育課程実施状況調査の化学IBの結果と,そこから得られた問題点及び指導上の改善点を報告する。

著者関連情報
© 2004 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top