化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
アメリカ合衆国の高等学校における科学教育(諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか(その15))
吉田 淳
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2005 年 53 巻 5 号 p. 300-303

詳細
抄録
我が国の理科教育は,アメリカ合衆国の科学教育を模範としてその後を追ってきた感がある。広大なアメリカ合衆国に多様な人種の国民が存在していると同様に,さまざまな教育制度があり,科学教育においても多様である。国レべルの科学教育スタンダードは1995年に発表されたが,州レべルのスタンダードやカリキュラム基準も存在している。また,地区,学校レべルで独自なプログラムを採用しているし,具体的には担当する科学教員に依存している。アメリカ合衆国の高等学校科学に関する実態を総論的に述べることは難しいが,いくつかの側面からその実情を述べる。
著者関連情報
© 2005 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top