化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
内省支援ツールを用いた科学的思考方法の学習(ヘッドライン:新世紀型理数科系教育の展開研究)
金西 計英
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2006 年 54 巻 5 号 p. 268-271

詳細
抄録

現在我々は,科学的な思考方法を習得するため,メタ認知を利用した新しい学習の枠組みを実証的に構築することを目指している。具体的には,ある科学的な事象や仮説をコンピュータ上で描画(外化)し,描画過程を見直させる(内省)リフレクションツールの開発を行い,小学校等で試行し,有効性を実証する予定である。

著者関連情報
© 2006 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top