化学と教育
Online ISSN : 2424-1830
Print ISSN : 0386-2151
ISSN-L : 0386-2151
なぜ「とける」にはいろいろあり,どう違うのか? : 粒子モデルを用いての説明(ヘッドライン:市民として必要な基礎・基本の化学VI -身近な疑問と化学(なぜ○○なのか?))
金田 祐佳
著者情報
解説誌・一般情報誌 フリー

2012 年 60 巻 4 号 p. 150-151

詳細
抄録

中学校で1年から3年まで授業をする中で,粒子モデルを用いた説明をする。その単元ごとには,わかったような子もいるし,いまひとつ理解できないまま進んでいく子もいる。正しい粒子概念の形成ができているか確かめるための時間がないと感じた。今回は「とける」に焦点を当て,再びそれぞれの単元を振り返りつつ,粒子概念の再構築を試みた。授業のあと,「なるほど」「そうか」などの声とともに,何か1つでも「気づき」があればいいなと思う。

著者関連情報
© 2012 公益社団法人 日本化学会
前の記事 次の記事
feedback
Top