本特集において掲載されている論文は、平成28年及び29年8月に開催された全国英語教育学会 課題研究フォーラム「生徒の言語使用につながる英語授業を考える」「生徒の言語使用につながる英語授業を考える:実践と課題」(関西英語教育学会)における発表内容に基づいています。生徒の英語使用につながる英語授業の在りようについて様々な角度から光を当てるべく、理論及び実践例を紹介しています。 * 本研究課題プロジェクト(代表:中田賀之)は、 関西英語教育学会よりプロジェクト経費を頂いている。招待講師としてフォーラムで発表した稲岡氏の論文を除き、特集記事は全てプロジェクトメンバーにより執筆されたものである。 * 本フォーラムでの研究成果の一部は、『 日本人英語教員の英語力向上に役立つ「教室内英語力」の評価尺度の開発(代表:中田賀之 課題番号22530969)および『学習者の教室内英語促進のための「教室内英語力評価尺度」の開発と活用』(代表:中田賀之 課題番号26381199)に基づいている。