日本健康教育学会誌
Online ISSN : 1884-5053
Print ISSN : 1340-2560
ISSN-L : 1340-2560
実践報告
非評価的感情体験に基づく心理教育が公的自己意識に及ぼす影響
山蔦 圭輔
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 19 巻 1 号 p. 48-56

詳細
抄録

目的:本研究の目的は,非評価的感情体験に基づく心理教育プログラムを実施し,公的自己意識の低減効果を検討することであった.
方法:専門学校男女学生,39名(男性15名;平均19.5(SD1.8)歳,女性23名;平均18.9(SD1.6)歳)の公的自己意識を調査した.調査結果を用い,公的自己意識高群―介入群・公的自己意識高―介入なし群(待機群)・公的自己意識低群(公的低群)に分類した.この内,公的自己意識高―介入群に対してプログラムを実施し,プログラム実施前後および実施後1週間の公的自己意識の変化を確認した.加えて,同様の測定段階で待機群および公的低群の公的自己意識の変化を確認した.
結果:検討の結果,介入群において実施後の公的自己意識が有意に低減し(Z=2.44,p=0.015),実施後1週間の短期的効果が認められた(Z=2.26,p=0.024).一方,待機群および公的低群では,測定段階において公的自己意識に変化は認められなかった(待機群:x2(2)=0.45,p=0.0798;公的低群:x2(2)=1.72,p=0.424).
結論:本プログラムを実施することで,高い公的自己意識が低減し,その効果は少なくとも実施後1週間持続されることが示された.

著者関連情報
© 2011 日本健康教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top