コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 計算機と数学教育
初等中等段階の算数・数学教育における電卓の活用の現状と課題
清水 克彦
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 13 巻 p. 13-20

詳細
抄録
初等中等教育段階の算数・数学教育において電卓の活用が注目され推進されている。本稿では、算数・数学教育用に開発された諸電卓の機能をまとめ、その教育的可能性を指摘する。さらに、その活用の実際について、外国のカリキュラム・ドキュメント、国際調査の結果、日本の指導要領、教科書、算数・数学教育研究の点から検討し、日本での活用が遅れていることを同定した。さらに、活用の推進を遅らせている要因について、外的・内的の2面から指摘した。
著者関連情報
© 2002 一般社団法人CIEC
次の記事
feedback
Top