コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
論文
韓国の大学修学能力試験対策講座EBSiの電子掲示板「コミュニティ」の使用実態調査
カレイラ松崎 順子
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 32 巻 p. 53-58

詳細
抄録
2004年2月14日に韓国の教育人的資源部は所得格差が教育機会の不平等を招いているとし,家庭の私教育費の負担を段階的に解決し,公教育を正常化するために,2004年4月1日からEducational Broadcasting System(EBS)の大学修学能力試験(修能試験)のための講座を開始し,修能試験対策講座の専門サイトであるEBSiをオープンした。本研究ではEBSiの電子掲示板である「コミュニティ」に焦点をあて,学生は「コミュニティ」をどのように活用し,評価しているのかを明らかにする。また,EBSiを「放課後学校」に取り入れている高等学校と取り入れていない高等学校において「コミュニティ」の使用率などにおいてどのように異なるかを明らかにしていく。調査対象者はEBSiを「放課後学校」に取り入れている高等学校(85名)およびEBSiを「放課後学校」に取り入れていない高等学校(123名)の2年生である。質問紙調査の結果,「コミュニティ」を読むのは入試の情報を得るためであり,一方で,「コミュニティ」に書き込むのは講義の内容を質問するためであることが明らかになったが,概して利用率が低く,十分に「コミュニティ」を活用していないようであった。さらに,「放課後学校」にEBSiを行う時間を取り入れている高等学校のほうが「コミュニティ」を積極的に活用していた。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top