コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「タブレット時代とどう向き合うか?」
iPadで作図ツールGC/html5を利用した実践
―愛知教育大学附属名古屋中学校におけるグループ活動での利用を中心に―
飯島 康之
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 37 巻 p. 17-23

詳細
抄録

GC/html5は,HTML5 + JavaScriptによって開発した作図ツールであり,PC,iPad,Androidなど多くの機器で動作する。本稿では,iPad上でGC/html5を利用した実践例について,(1)5分間程度の利用,(2)操作と話し合い活動を重視した実践,(3)2時間構成の多様な探究に関して報告した。これらを含めて多くの実践では,グループの中での話し合いの活性化を重視して,4人で1台のiPadを使ったが,話し合いが活性化する点でも,ワークシートなど紙上の作業を邪魔しない点でも有益であった。今後のタブレット利用において,このようなグループの中での話し合い活動は重視していくべきと考える。

著者関連情報
© 2014 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top