コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「教育におけるアクセシビリティとICT」
ICTを用いた情報保障の取組み
―学生・教職員協働による実践事例―
皆川 雅章
著者情報
キーワード: 情報保障, 音声認識
ジャーナル フリー

2016 年 40 巻 p. 26-31

詳細
抄録

 ICTを用いた聴覚障がい学生の情報保障の取組みについて記す。札幌学院大学では1999年から学生と教職員が協働し,障がいをもつ学生を支援する活動を行い,組織づくりを行ってきた。ICTを用いた情報保障の実践事例として,(1)ビデオ教材の字幕入れサービス,(2)パソコンを用いた講義情報の筆記(パソコンテイク),(3)講義中の発話を音声認識を用いて文字化する取組みを紹介する。現行のテイク活動における問題点,将来に向けた改善の方向性を記す。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top