コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「教育におけるアクセシビリティとICT」
障害のある学生の特性に着目したICT活用の卒業研究指導
-広島修道大学における支援環境と指導実践-
針持 和郎
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 40 巻 p. 32-37

詳細
抄録

 広島修道大学は5学部・4大学院研究科からなる学部生・院生数約6,000名の文科系私立大学である。本稿では,本学の障害学生支援環境を述べるとともに,与えられた学習教育環境と障害学生支援体制の中で,英語英文学科の発達障害のある学生がコンピュータを単なる清書マシーンとしてのみ使用するのではなく,インターネットを通じて信頼するに足る試料を取得し,コンコーダンスプログラムで試料を加工し,スプレッドシートを用いて統計処理を行い,ワードプロセッサで論述を展開するまでのプロセスの報告を通して,ICTの利用が発達障害のある当該の学生にとってどのようにメリットがあったかを述べる。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top