コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
事例研究
モンゴル人学習者を対象とした日本語格助詞学習法
-文法対比型学習法の提案-
斯日貢中平 勝子 福村 好美湯川 高志
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 41 巻 p. 40-45

詳細
抄録

 近年,日本への留学・就職等を目的としたモンゴル人日本語学習者が増えている。本稿では,日本語を学習する上でもっとも難しい項目の一つとされる助詞のなかでも格助詞に着目し,モンゴル語―日本語それぞれの格助詞を対比させる形で格助詞を学習するモ日文法対比学習法を提案し,文法対比学習に基づいたWeb教材を開発した。開発した教材を用いてモンゴル人学習者を対象に評価実験を行い,その有用性を確認した。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top