コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
特集 「デジタル教科書時代に向けての実践研究」
大学生のデジタル教科書に対する意識の比較
-デジタル教科書の特徴についての学習を通じた意識変容-
阿濱 志保里 阿濱 茂樹
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 41 巻 p. 33-39

詳細
抄録

 デジタル教科書を実際に授業等で利用する立場の教員養成系学部の学習者とデジタル教科書を利用できるようにシステム開発を行う立場の工学系学部の学習者を対象に,デジタル教科書の教育における活用やデジタル教科書に関連する著作権や著作権法に関する授業を行い,それぞれの立場からのデジタル教科書に対する意識がどのように変化するのか解明を試みた。その結果,定量的な分析からは,教員養成系学部の学習者はデジタル教科書の長所及び短所を理解することで,デジタル教科書の導入を積極的に考えている導入積極群が慎重になる傾向が見られた。一方,デジタル教科書の導入に慎重な群については,積極的になる傾向が見られた。一方,工学系学部の学習者のうち導入積極群は慎重になる傾向が見られたが,導入慎重群は変化が見られなかった。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top