コンピュータ&エデュケーション
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論文
看護管理者向け施設集合型オンデマンド配信研修の教育効果
高島 真美 高見 美樹高須賀 千惠子石垣 恭子
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2017 年 43 巻 p. 73-78

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抄録

 インターネットを経由した講義を自施設において集合教育形式で受講する「施設集合型オンデマンド配信研修」の効果を検証した。対象はA法人の9病院に所属する看護管理者とし,研修前後に質問紙調査を実施した。質問は研修テーマに関する知識や行動に関する独自のものと「看護管理者コンピテンシー評価尺度;NACAS」で構成した。研修前後で比較可能なデータは48件(有効回収率研修前59.3%,後63.2%)であった。研修テーマに関する知識及び行動に関する質問の回答について,研修前後で差を検証したところ,「看護管理者として必要な労働基準法の基礎知識を身につけている」についてのみ有意差が認められた。看護管理者コンピテンシーは48名全体では上昇傾向にあるものの一部バラつきが見られた。対象を看護師長以上(33名)に限定すると有意に上昇していることが確認された。また,研修後回答者の86.5%が今後も施設集合型オンデマンド配信研修の受講を希望していた。

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