コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
事例研究
小学校低学年同士の相互作用を軸としたタブレットPC講習会の開発と評価
三井 一希
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 44 巻 p. 36-41

詳細
抄録

 本研究では,タブレットPCの操作方法やルールを学ぶための講習会を開発して実践した。講習会は,小学校2年生(教える側)と小学校1年生(教えられる側)の低学年同士が学び合う形態を取っている。評価の結果,2年生は教えたり説明したりすることへの意識の変化が見られた。一方,1年生は従来の教師主導の一斉指導型の授業形態よりも,効率的に操作方法とルールを修得できた。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top