敬愛大学 国際学部
千葉大学 教育学部
千葉大学 国際教養学部
ストップイットジャパン株式会社
静岡大学 国際連携推進機構
兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
2018 年 45 巻 p. 67-72
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,脱・傍観者の視点を取り入れたいじめ防止授業プログラム「私たちの選択肢」の開発を行った。授業においては,クラスの雰囲気といじめ抑止の関係について学んでもらうことをねらい,選択と分岐という工夫を取り入れた動画教材を活用した。実践結果についての考察から,本授業の有効性が概ね示された。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら