コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
事例研究
脱・傍観者の視点を取り入れたいじめ防止授業プログラムの開発
―選択と分岐を取り入れた動画教材を用いて―
阿部 学 藤川 大祐山本 恭輔谷山 大三郎青山 郁子五十嵐 哲也
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 45 巻 p. 67-72

詳細
抄録

 本研究では,脱・傍観者の視点を取り入れたいじめ防止授業プログラム「私たちの選択肢」の開発を行った。授業においては,クラスの雰囲気といじめ抑止の関係について学んでもらうことをねらい,選択と分岐という工夫を取り入れた動画教材を活用した。実践結果についての考察から,本授業の有効性が概ね示された。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top