2020 年 48 巻 p. 53-57
著者らは4年間にわたり,様々な国籍の外国人留学生に対して,従来の異文化コミュニケーション教材の問題をクリアしながらeラーニング教材を開発および提供してきた。同時に,学習後には異文化コミュニケーション能力測定を実施,導入教材の学習効果を検証してきた。4年間にわたり履修者や教育機関から寄せられた感想を総括すると,従来の異文化コミュニケーション教材の問題はクリアされ,また教材履修前後の各測定結果の比較からは学習効果が示された。本研究は,日本で就職を目指す外国人留学生に向けた,異文化コミュニケーション教育における導入教材の開発と評価である。直接的には,日本のビジネスマナーを学ぶ教材であるが,その学習の結果,異文化コミュニケーションを学ぶことに繋がっている。