コンピュータ&エデュケーション
Online ISSN : 2188-6962
Print ISSN : 2186-2168
ISSN-L : 2186-2168
実践論文
AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果
板垣 翔大 浅水 智也佐藤 和紀中川 哲三井 一希泰山 裕安藤 明伸堀田 龍也
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 51 巻 p. 58-63

詳細
抄録

 本研究では,中学校技術・家庭科技術分野におけるAIを活用したプログラミングを取り入れた授業を実施し,生徒のAIに対する意識の変容から授業を評価した。授業は3単位時間で行い,ビジュアル言語に,AIによる画像認識を組み合わせることができるツールを用いて,身近な問題解決の活動に取り組ませた。授業前後のAIに対する意識を比較したところ,AIの進歩に対する不安の軽減やAIを活用して身近な問題を解決できる自信の高まりなどが確認された。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人CIEC
前の記事 次の記事
feedback
Top