山梨大学
宮城教育大学
鳴門教育大学
島根大学
信州大学
東北大学大学院 東京学芸大学大学院
2022 年 52 巻 p. 54-59
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
小学生のクラウドに関する知識の実態を大学生との比較を通じて把握することを目的に,関連文献をもとにクラウドの知識を評価するための観点を作成し,その観点に基づいた調査を行った。結果,小学生と大学生ともにクラウドを活用することで感覚的に理解できる内容がある一方で,クラウドを活用しているだけでは理解が進まない内容があるため,授業でクラウドの活用がスタートする小学校段階で取り立てて指導する機会が必要であることが示唆された。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら