コンピュータ&エデュケーション
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実践論文
児童・生徒への日本語初期指導における動画教材の有効性
岡崎 渉 鳴海 智之秋光 恵子
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2022 年 53 巻 p. 76-81

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抄録

 日本語指導を必要とする外国人児童生徒等は増加の一途をたどっているが,子ども向けの日本語学習用教材には乏しく,特にデジタル教材はほとんど見当たらない。そこで筆者らは,神戸市教育委員会の協力を得て,シナリオ動画と語彙学習動画,各24本からなる初期日本語学習用の動画教材を開発し,小・中学校での日本語指導を通して,本動画教材の有効性を検証した。小・中学校で日本語指導を担当している教員および支援員を対象に,開発された動画教材を指導に用いてもらい,アンケートとインタビューによる調査を実施した結果,おおむね動画教材はわかりやすく,指導にも使いやすいものとなっていることがわかった。今後は,動画の仕様や活用方法に対して,学習効果に関わる要因を絞り,さらに検証を行っていく必要がある。

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