教育学研究
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特集 教師教育改革
教員養成改革の日本的構造 : 「開放制」原則下の質的向上策を考える(<特集>教師教育改革)
岩田 康之
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2013 年 80 巻 4 号 p. 414-426

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抄録

日本の教員養成政策の錯綜は、人格的諸要素を帯びる教師像と日本の大学教育の隔たりに根ざす。一方、「開放制」の拡散とネーション・ワイドな管理の不充分さは、日本の教員養成プログラムを担う各大学に「絞り込み」を行わせている。昨今の課程認定の運用強化は質保証策としての欠陥を持ち、弊害が大きい。ゆえに今後の教員養成改革を考える際には教員養成教育の内実と、各大学の主体性を尊重することが望まれる。

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© 2013 一般社団法人日本教育学会
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