教育学研究
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特集:大学「改革」の隘路―研究の貧困化と教育のサービス化―
少子化の中の教員養成と教育学
教員養成系大学・学部の挑戦
毛利 猛
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2020 年 87 巻 2 号 p. 203-213

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抄録

 少子化の進行に伴って新しい「大学の大衆化」の段階に突入し、教員養成の自然な基盤が掘り崩されている中で、教職が労働市場で急速に魅力を失いつつある。教員の「量の確保」の問題は「質の担保」の問題と必ず連動する。これらの教員養成をめぐる危機について考察した上で、実践力養成への期待の高まりと失望、それへの「大学における教員養成」と「教育学」教育の側からの対応について、この間の教員養成政策とも絡めながら論じた。

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© 2020 一般社団法人日本教育学会
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