教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
特集:新しい教育学の模索と挑戦
道徳教育の教材を「秩序ある未確定の場」として捉える視点
カントの『実用的見地における人間学』から得られる示唆をもとに
塚野 慧星
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 89 巻 2 号 p. 195-206

詳細
抄録

 本稿は、カントの『実用的見地における人間学』から示唆を得て、道徳教育の教材を捉え直すこと狙いとしたひとつの教材論である。とりわけここでは、教師の「意」を重視する性格を有した「媒介」との対比を念頭に置いて、学習者がある価値について多面的・多角的に考えることをより促すような教材の新たな概念的枠組みを、同書の読解から導き出すことのできる「秩序ある未確定の場」として提出している。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top