教育学研究
Online ISSN : 2187-5278
Print ISSN : 0387-3161
ISSN-L : 0387-3161
論文
1930-40年代米国ヴァージニア州における中等コア・カリキュラムの地域・学校への受容
斉藤 仁一朗
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 91 巻 3 号 p. 369-381

詳細
抄録

 本研究は、1930~40年代のヴァージニア州における中等コア・カリキュラム改革の地域・学校への受容の特質を明らかにする。本研究では、州教育委員会の史料、リッチモンド市、シャーロッツビル市などの史料の考察を行い、中等コア・カリキュラム政策が理念的・部分的にのみ受容されたことを明らかにした。中等コア・カリキュラム改革は、実質的には、教科を前提とした教科連携的なカリキュラムの試みとして、地域・学校に影響を与えていた。

著者関連情報
© 2024 一般社団法人日本教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top