教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
おもりの質量が異なる振り子実験の周期の解釈を阻害するミスコンセプション
宮本 直樹
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2011 年 15 巻 p. 27-37

詳細
抄録

本研究では,小学校理科教科書に記述されているおもりの質量が異なる振り子実験に着目し、振り子実験の前・後の児童の周期に関する解釈を阻害する要因を質的に調査した。その結果,以下の4点が明らかとなった。 (1) 実験前に「おもりの速さは質量に依存する」といったミスコンセプションを表出する児童が多数存在した。 (2) 児童は実験前にもっていたミスコンセプションに根拠を付加し,それを固持する。そのため,実験後もミスコンセプションが変容しない児童が多く見られた。 (3) ミスコンセプションに付加する根拠として空気抵抗を考える児童が多く存在した。 (4) 周期の差異が生じる要因を測定誤差や実験操作の不正確さ,条件設定の不備と考えない児童が存在した。

著者関連情報
© 2011 教育実践学会
前の記事 次の記事
feedback
Top