教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
規範意識や道徳性とTAPとの関係についての研究
-TAPは規範意識の醸成と道徳性を養うことに貢献できるか一
工藤 亘
著者情報
キーワード: 規範意識, 道徳性, TAP
ジャーナル オープンアクセス

2018 年 21 巻 p. 1-14

詳細
抄録
本研究は、道徳が教科化された要因の一つである規範意識と道徳性等に関連する用語整理と先行研究を概観した。TAPが規範意識の磁成や道徳性を養うために貢献できることは、体験活動や学びのプロセスを子ども達に提供することであり、人間的に成長した個を目指すことである。教師は子どもの発達段階を踏まえ、TAPの学習理論やアドベンチャーの理論等を活用し、指導と支導のバランスをとることで、子ども自身で規範を守ることや道徳的な行為ができるようになると考える。
著者関連情報
© 2018 教育実践学会
次の記事
feedback
Top