教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
エコスクール化に向けた環境教育授業実践
―特別支援学級自立活動における一考察―
齊藤 太郎
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 26 巻 p. 39-44

詳細
抄録
本研究では,エコスクール化に向けた環境教育に関して,小学校教育現場における教育実践を行い,その成果と課題をまとめた。エコスクール化に向けた環境教育の実践により,児童が学校施設や学校環境整備に対して興味を持つきっかけとなり,環境教育への興味や関心の高まりが見られた。また,エコスクール化に向けた活動を教材とすることで,児童への環境教育提供の充実につながることを明らかにすることができた。一方,本研究は特別支援学級の自立活動のみの実践のため,さらなる教育実践と検討の必要性が課題である。
著者関連情報
© 2023 教育実践学会
前の記事 次の記事
feedback
Top