九州理学療法士学術大会誌
Online ISSN : 2434-3889
九州理学療法士学術大会2022
セッションID: S-06
会議情報

セレクション1
地域在住高齢者を対象としたcognitive frail に関係する社会機能および生活関連領域の特徴
釜﨑 大志郎大田尾 浩八谷 瑞紀久保 温子大川 裕行藤原 和彦坂本 飛鳥下木原 俊丸田 道雄田平 隆行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

【はじめに】

Cognitive frail は,身体的frail とMCI が併存している状態と定義されている。高齢者のCognitive frail は,要介護認定や認知症発症などのハイリスクな状態である。そこで,Cognitive frail の予防や改善に寄与するために,Cognitive frail に関係する社会機能および生活関連領域の特徴を検討した。

【方法】

本研究の対象者は,体力測定会に参加した地域在住高齢者である。募集はスタッフによる呼びかけおよびポスターの掲示により行った。社会機能はMakizako-5 で,生活関連領域は基本チェックリスト(KCL)で評価した。身体機能は,握力,膝伸展筋力,最大歩行速度,認知機能はMMSE で評価した。統計処理は,各測定項目を比較した後,Cognitive frail の有無を従属変数,Makizako-5 およびKCL の各領域の合計点数を独立変数とした2 項ロジスティック回帰分析を実施した。さらに,有意な関係を示した因子の下位項目に該当する割合をFisher の正確確率検定で比較した。

【結果】

分析対象者は,地域在住高齢者121 名(77 ± 7 歳)であり,Cognitive frailと判定された者は,15名(12%)であった。性別,年齢,要介護度,握力,膝伸展筋力で調整した2 項ロジスティック回帰分析の結果,Cognitive frail に関係する社会機能および生活関連領域は,Makizako-5 [OR:0.25 (95%CI: 0.07-0.95)],KCL の口腔機能[4.72 (1.03-21.56)] と認知機能[20.21 (1.84-221.76)] であった。次に,有意な関係を示したMakizako-5および口腔機能の下位項目に該当する割合を比較した。Makizako-5 では「友人宅を訪問する」,「友人や家族の役に立っていると感じる」,口腔機能では「口の渇きが気になる」にのみ有意差を認めた。

【考察】

身体的frail には外出頻度が,MCI には孤立が関係することは既に報告されていることから,Cognitive frail と社会機能の関係性を示した本研究結果は妥当である。興味深いことにMakizako-5 の下位項目に該当する割合を比較した結果,「友人宅を訪問する」と「友人や家族の役に立っていると感じる」の2 項目にのみ有意差を認めた。この結果から,Cognitive frail に関係する社会機能は対人交流と自己有用感といった新たな特徴が明らかとなった。さらに,口腔機能が関係することも示された。口腔機能の中でもCognitive frail の高齢者は口渇が気になっている特徴が明らかとなった。口渇は,食事量の減少や栄養状態の悪化を招く。本研究は横断研究のため,因果関係には言及できないが口渇がCognitive frail の悪化や発症へと影響している可能性が考えられる。本研究の結果から,Cognitive frail の予防や改善には,対人交流や自己有用感へのアプローチ,口渇の改善が必要である可能性が示唆された。

【倫理的配慮,説明と同意】

対象者には,研究の趣旨と内容について十分に説明し,理解を得たうえで協力を求めた。本研究への参加は自由意志であり,参加を拒否した場合でも不利益にならないことを説明した。併せて,研究対象者にならなくても体力測定会への参加は可能なことまで説明を行った。本研究は西九州大学倫理審査委員会の承認(西九州大学:21KNL20)を得て実施した。

著者関連情報
© 2022 公益社団法人 日本理学療法士協会 九州ブロック会
前の記事 次の記事
feedback
Top