マーケティング・サイエンス
Online ISSN : 2187-8315
Print ISSN : 2187-4220
ISSN-L : 2187-4220
平成23年度研究奨励賞受賞論文
動的ジョイント・スペース・マップ
長谷川 翔平
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 21 巻 1 号 p. 61-79

詳細
抄録
POSデータなどの消費者パネルデータを分析するモデルは多く提案されている。その中で,本研究では消費者パネルデータから動的ジョイント・スペース・マップを作成するモデルを提案する。その特徴は,第 1 に 1 回の購買機会で同時に複数ブランドの購買と複数個の購買を含むデータを扱えること,第 2 にマップ上で消費者の選好が購買・消費経験により変化していく様子を可視化していることである。実証研究では実際の消費者パネルデータを用いて提案モデルの検証を行い,応用として消費者のロイヤルとバラエティー・シーカーへの分類,選好の予測と変化するタイミングについて考察を行った。
著者関連情報
© 2013 日本マーケティング・サイエンス学会
前の記事 次の記事
feedback
Top