マーケティング・サイエンス
Online ISSN : 2187-8315
Print ISSN : 2187-4220
ISSN-L : 2187-4220
一般論文
実店舗内における高額商品選択を促す 事前の購買行動の検討 ─スマートカートデータを活用した実証分析─
齊藤 勇樹星野 崇宏
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 28 巻 1 号 p. 7-

詳細
抄録

本研究では店舗内での消費者の逐次的な商品選択ログを蓄積できるスマートカートから得 られたデータを活用し,事前の購買行動が事後の商品選択に与える影響について調べた。顧 客8,924人による45,094回の購買機会を分析したところ, 1 )カートに値引きないしクーポン 商品があるとき,また 2 )選択までに既に店内に長く滞在しているとき,高額商品を選択し 易くなることが示唆された。また階層モデルによる消費者異質性理解のための分析からは, もともと値引き商品を買いやすい顧客ほど 2 )の傾向が強まることなどが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top