医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
委員会報告
提言 医師養成課程におけるプロフェッショナリズム教育の導入と具体化について
第 16 期日本医学教育学会倫理・プロフェッショナリズム委員会
宮田 靖志野村 英樹尾藤 誠司河本 慶子朝比奈 真由美板井 孝壱郎浅井 篤天野 隆弘大生 定義後藤 英司
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 42 巻 2 号 p. 123-126

詳細
抄録

1)卒前医学教育,卒後医師臨床研修,および,各学会や医師会などによる医師の生涯教育に,プロフェッショナリズムに関するカリキュラム/プログラムを明示的に導入すべきである.
2)プロフェッショナリズム教育を通じて修得すべき目標,その効果的な学習方略や評価法,および,非公式カリキュラム・隠れたカリキュラムの影響などに関する研究を発展させる必要がある.
3)プロフェッショナリズム教育導入により,医師ならびに医療に対する社会の信頼の醸成に結びつけるよう,医療界を挙げた活動を展開することを提案する.

著者関連情報
© 2011 日本医学教育学会
前の記事
feedback
Top