医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集
2.1 女性医師キャリア教育における学習目標
木下 牧子小林 志津子清水 貴子石黒 直子榊原 秀也江頭 正人守屋 利佳
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 46 巻 3 号 p. 211-216

詳細
抄録

 女性医師の継続的社会貢献のためには, 育児支援, 復職支援などの様々な取り組みと同時に, 医師という職病の使命を正しく認識し, その責務を果たすための教育が重要である. 女性医師キャリア教育検討委員会は, この目的のためにすべての医師が修得すべき能力を検討し, 以下の5つの学習目標を設定した. 1) 医師の社会的使命 (プロフェッショナリズム) , 2) キャリアデザイン立案能力, 3) 職業に対する多様な価値観を受容する能力, 4) 支援に対する姿勢 (支援は継続的社会貢献のための医師集団の責務であることの自覚) , 5) 社会的性差の認識とその対応能力. この5つの学習目標は医学教育にかかわるすべての組織が共有すべきものである.

著者関連情報
© 2015 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top